ライフプランを作成すると得られる5つのメリット
2019年1月30日 | カテゴリ:コラム,ライフプラン

ライフプランを作成すると得られる5つのメリット


長い人生の中ではいくつかの岐路があります。就学、就職、結婚など様々です。中でもお金に関する岐路はその後の人生を大きく左右してしまう事もあります。「家を買いたいけど、予算はいくらなのか」「子どもの進学にはどのくらいお金がかかるのか」などお金に関する岐路を迎えた時、正しい選択をする為の心強い味方、「ライフプラン」を作成するメリットを紹介して行きます。

ライフプランとは

「ライフプラン」とは、現在の生活状況から将来の夢や希望、関心事にかかるお金やタイミングを見える化していく作業を指します。

わたしたちの人生には、就職、結婚、出産、育児、住宅購入、定年、介護といった様々なライフイベントがあります。ライフプランとは、これらのライフイベントについてお金の面から考え、人生を設計することです。
引用:たあんと|ちゃんと投資家を目指すメディア

特に年金制度や雇用制度が大きく変化している現在では必須になるプランニングです。

ライフプランを作成するとどのようなメリットがあるのか

「ライフプラン」を作成することによって、自分の人生が前向きになれます。計画をきちんと立てていけば、将来のお金の悩みはある程度、解決ができるのです。また、今後発生するイベントに対しても余裕をもって対処ができます。

ライフプランを作成すると得られる5つのメリット

作成するにはある程度時間はかかります。なぜなら、自分の生活を細かく見つめなおすことになるからです。しかし、「ライフプラン」を作成することによって得られるメリットのほうが大きいとなれば、その時間を費やす価値があるものになるでしょう。

今回はライフプランを作成すると得られるメリットを5つに絞り紹介して行きます。

ライフプランを作成すると得られるメリットその①自分の現状がわかる

ライフプランを作成するにあたり、ヒアリングシートにご自身の収支・資産などを細かく書いていきます。共働きの場合はここでお互いの収入も確認できますし、意外と知らなかった
生活費の詳細などがわかります。現状を知って少し落ち込むかもしれません。しかし、現状を知る事によって得られる将来への安心感や問題を把握する事が大切です。

ライフプランを作成すると得られるメリットその②今後のイベントがわかる

ご自身の今後発生するライフイベントが把握できます。頭では分かっていても、今まで漠然と考えていたものが現実味を帯びてきます。

例えば何歳で家を買いローンを組むと完済するのがいくつか、お子様が大学に進学する時、自分は何歳か…など意外と解っていそうで解らない事が一目で解るようになります。自分の年齢を考えながら確認していくので、将来のイメージが浮かびやすくなります。

ライフプランを作成すると得られるメリットその③自分がどのようなプランをたてたいのかわかる

今後のイベントが把握出来たら、自分自身のオリジナル計画を立てていきます。将来、自分はどのような暮らしができたらいいのか、現実を知りつつも、まだ夢を持って計画をたてることができます。

例えば「老後は田舎でスローライフを送りたい」「退職金を使ってカフェを開きたい」などプランを改めて思い出してみる事が出来ます。

どのような些細な事でもしっかりと思い出して、それらをライフプランに反映し作成していく事が大切です。

ライフプランを作成すると得られるメリットその④将来どのくらいお金が必要なのかわかる

楽しく計画していたのも束の間。ここでは厳しい現実と将来を突き付けられます。ライフイベントにお金がかかることは何となく理解はしていても、数字になって現れてくるとよりリアルになります。しかし、落ち込むことは全くありません。今知ることによって、今後の生活がより良くなり、オリジナルプランを成し遂げることができるのです。

例えば「老後は田舎でスローライフを送りたい」といってもどれくらいの費用が必要か、そもそも何歳から田舎でスローライフを送りたいのか…などしっかりと計画しなければ絵に描いた餅になってしまいます。

ライフプランにしっかりと反映させましょう。

ライフプランを作成すると得られるメリットその⑤自分のを理想の生活を遂行すための策がわかる

ここまでの作業を行うと今後どうやって生活をしていけば、安心して自分のライフイベントを向かえる事が出来ます。もちろん準備が不足しているケースも解りますのでしっかりと準備をしましょう。

ライフプランは人生という壮大な旅を上手に渡っていくために大切な地図です。是非、手に入れましょう。

まとめ:今後の人生を前向きに考えましょう

「ライフプラン」という言葉はここ最近様々なところで使われるようになり、言葉としての認知度は高いようですが、実際に作成したことがある方はまだまだ少数派です。何がきっかけで「ライフプラン」を作成するかは人それぞれではありますが、一度しかない人生なのですから、自分としっかり向き合って、楽しい人生プランを立ててみましょう。

以上、FPゼネラルがお届けしました。

◯関連記事
ライフプランを作成するならファイナンシャルプランナーと相談しよう!

FP(ファイナンシャルプランナー)相談申込み
新宿・代々木・恵比寿・大門にご相談窓口がございます。